No.E1421c | 〔Web講座〕普段着の経済学 PART II -わたしたちの暮らしや人生を経済学で分析するとどうなるか?を知る- 

受講申込

講座概要

講座番号 E1421c
実施日 2021/12/10~2022/02/28
曜日 月、火、水、木、金、土、日
時間 オンデマンド型動画配信
キャンパス その他
定員  -
受講料(在学生) 0 円
受講料(卒業生) 1,000 円
受講料(一般) 1,000 円

講座内容

※備考欄まで必ずご確認ください。
オンデマンド型講座のため、期間中であればお好きなお時間に受講ができます!


あなたも、経済学でいろいろ分析してみる人生をはじめてみませんか?

この講義では、私たちの日常生活や人生のイベントを経済学の理論を使って分析するとどうなるか?を学びます。
具体的に、美しさ・恋愛(お見合い/合コン)・結婚・家事分担・コロナ禍の暮らしを経済学の理論を使って分析するとどうなるのか?を学びます。この講義の学びを通じて、自分の日常を経済学で分析する楽しさと、経済学の楽しさの両方を味わうことを目的としています。


【学習内容】
この講義では少しふざけた話題から、真面目な話題まで以下のトピックを議論する予定です。

①外見の美しさが賃金に与える影響:
「イケメン/美人は、徳?」
②ノーベル経済学者が唱えた幸せな結婚のカタチ:
「どんなカップルが結婚すると、社会全体に幸せがよりもたらされますか?」
③ノーベル経済学賞受賞理論を応用した合コン/お見合いシステム:
「全員がカップルになれる合コン/お見合いシステムがあるって本当ですか?」
④家庭内分業(比較優位論)
「みんなで分担すると、みんなが幸せになれます!」
⑤コロナ禍の暮らし(マスク/ワクチン、給付金)の経済学分析
「ワクチンや、給付金の政策は、経済学的合理性がある?」


【受講環境】
本講座は<収録動画配信型講座>となります。

<収録動画配信型講座>視聴方法


※在学生および会費の払込済の学外の方は申込後、新規または更新年度により会費払込前の方は共立アカデミーからお送りする「入金確認通知メール」が届きましたら、マイページよりご覧いただけます。



【受付締切日】
1/31(月)

【ご入金について】
受講受付メールから1週間以内、ただし2/1(火)までにご入金ください。

【キャンセルについて】
2/1(火)を過ぎてからのキャンセルは承っておりません。
また、ご入金後のキャンセルは受付できません。

用意するもの

【受講環境】
本講座は動画配信となります。
受講にあたっては、各自のデバイス(パソコン・スマホ・タブレットなど)とメールアドレス、
通信容量を気にせずアクセスできるインターネット環境が必要です。
※ご受講される方の通信トラブルによるご返金は承っておりません。
※PCやスマートフォン等の操作、環境設定等に関するサポートは承っておりません。

テキスト・教材

共立アカデミー会員マイページより配布資料をダウンロード
講師作成の講義資料をお手元に置かれて受講されることをお勧めします。

※通信にかかる費用はご受講される方の負担となります。

備考

【禁止事項】
・講座映像の撮影、録画、録音、また配布教材等の複製、他媒体で配布など、受講目的以外で利用することは禁じます。
・講座の視聴URL、パスワードを第三者と共有することを禁じます。
・映像/音声の著作権は共立女子学園に、資料は講師の西村めぐみに帰属します。許可なき転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

【注意事項】
・通信にかかる費用はご受講される方の負担となります。
・ご受講される方の通信トラブルによるご返金は承っておりません。
・PCやスマートフォン等の操作、環境設定等に関するサポートは承っておりません。

講師紹介

西村 めぐみ (にしむら めぐみ)
国際学部准教授
共立女子大学国際学部准教授。国際基督教大学卒業、一橋大学大学院経済学研究科修士課程を修了後、アメリカコロラド大学ボルダー校大学院博士課程を修了(経済学博士)。国際貿易の理論研究とマイクロファイナンス等の開発経済学の実証研究を行う。大相撲・ソフトバンクホークス好きな福岡出身の経済学者。


受講申込