No.A23E23 | ★共立生限定★〔Web講座〕Excel基礎講座  ※本講座は2022年度と同じ動画となります。共立女子大学生・共立女子短期大学生のみ受講可能です

受付終了

講座概要

講座番号 A23E23
実施日 2023/04/01~2024/03/31
曜日 月、火、水、木、金、土、日
時間 動画時間:90分x2回 実施期間中、ご自身のご都合に併せて学習可能です。
キャンパス Web
定員  -
受講料(在学生) 0 円

講座内容

※備考欄まで必ずご確認ください。
受講申込後、4/1(土)10:00から視聴が可能となります。
2022年度前期、後期「Excel基礎講座」「夏期Excel基礎講座」と同じ内容です。
配信時間以降はマイページへログインしてご覧ください。


共立生限定のExcel基礎講座です。
共立女子大学生・共立女子短期大学生のみ受講可能です。
(教職員および中高生の方はお申し込みいただけません。)

本学では、今後の学生生活や社会に出た後に必要不可欠な「データサイエンス」に
関する学びを展開・拡充しています。
ここで特に必要となるのが「Excel」の基礎的スキルです。
本講座ではマイクロソフト認定トレーナーである講師が
Excelの基本操作方法を実際に操作しながら解説します。
オンデマンド講座なので理解できるまで繰り返し視聴可能。受講料無料です!
「使ったことはあるけど、基本的な操作はどの範囲?」と不安に思われている共立生の方
本講座を受講してExcel基礎知識を獲得しましょう!

【受講環境】

収録動画配信型講座


配信日になりましたら、マイページへログインしてご覧ください。

【申込締切日】
2024/3/15(金)

【キャンセルについて】
お申込後のキャンセルはできません。

【お申込時の留意点】
本講座は在学生のみ受講可能です。
お申し込み画面 STEP1申込リストでは「一般 99,999円」と表示されますが、そのままお手続きを進めてください。
最後に在学生料金に変わります。

用意するもの

・各自のデバイス(PC・スマートフォン・タブレットなど)
※通信容量を気にせずアクセスできるインターネット環境が必要です。
・筆記用具、ノート
・メールアドレス(@kyoritsu-wu.ac.jpのドメイン)

テキスト・教材

『はじめの第一歩 基礎からはじめるデータサイエンス』(編:保本正芳/noa出版)
※新1年生必修科目、新2年生の方は1年生時の必修科目「データサイエンスとICTの基礎」のテキストです。

上記講座を受講する、受講した在学生は購入不要ですが、
お持ちでない方は、下記にてご購入ください。

https://www.amazon.co.jp/dp/490843476X/

備考

【受講生の声】
・丁寧に操作手順を教えてくださったおかげで便利な機能が多いことが分かり、
これまでとても時間のかかる手順で入力していたことに気づきました。
Excelは操作が複雑なイメージで苦手意識がありましたが、
今回の講座で自分で新たな操作方法を発見していく面白さもあると感じたので、
今後の授業や仕事でも積極的に習ったことを実践していこうと思いました。

・卒論を書くにあたってデータをエクセルを用いて整理するための知識を増やすことができた。
特に、計算の仕方が全くわからなかったため一つ一つ確認するようにして進行していただいたため分かりやすかった。

・基礎的な内容も知らないことがあったため、早く操作するために、
Controlキーをセットで使ういくつかの方法を知ることができて良かったです。

・関数を使う機会がなく、操作方法も覚えていなかったので助かりました。
今後、社会人になってからもExcelは使い続けるはずなので、
基本的な内容を幅広く学習することができて良かったです。

【禁止事項】
・講座映像の撮影(スクリーンショット等を含む)、録画、録音を含むまた配布教材等の複製、他媒体で配布など、
受講目的以外で利用することは禁じます。
・講座の視聴URL、パスワードを第三者と共有することを禁じます。
・映像/音声の著作権は共立女子学園に、資料の著作権は、講座担当企業株式会社ドマーニに帰属します。
許可なき転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。


【注意事項】
・通信にかかる費用はご受講される方の負担となります。
・ご受講される方の通信トラブルによるご返金は承っておりません。
・PCやスマートフォン等の操作、環境設定等に関するサポートは承っておりません。
・お使いのインターネット環境やデバイスによっては、一時的に動作が遅くなる、停止といった現象が起こる可能性があります。

【お申し込みとご視聴ついて】
在学生は、有料講座と在学生無料講座を別々に(カートを分けて)お申し込みください。
配信開始後のお申込みの場合、すぐに視聴を開始することができます。

講座スケジュール

実施日 開催時間 講座詳細
1 2023/04/01(土) ~23:55 【講座配信期間】
4/1(土)~2024/3/31(日)
(左記開催時間に関わらず期間中24時間視聴できます。)

【学習内容】
Excel基本操作編 ① (90分)
・マウス操作
・データ入力基礎
・行列追加削除・高さ幅の調整
・データの移動・コピー
・Excel画面構成
・ブックの作成と保存
・シートの追加
・オートフィル機能の実践
・画面拡大縮小
・罫線
・セルの塗りつぶし
・フォント
・フォントサイズ
・フォントの色
・セルのスタイル
※視聴終了後アンケート回答にご協力ください。
2 2023/04/01(土) ~23:55 【学習内容】
Excel基本操作編 ② (90分)
・相対参照・絶対参照
・SUM関数
・四則演算
・COUNT関数
・MAX関数・MIN関数
・並べ替え
・オートフィルタ―
・度数分布(FREQUENCY関数)
・縦棒グラフ
・折れ線グラフ
・円グラフ
・散布図
※視聴終了後アンケート回答にご協力ください。

講師紹介

加賀 千秋 (かが ちあき)
株式会社ドマーニ 代表
【保有資格】
・MOT(マイクロソフト公式トレーナー)
・MCT(マイクロソフト認定トレーナー)
MOS2000、MOS2002、MOS2003、MOS2007マスター、MOS2010、MOS2013、MOS2016、
・ICTプロフィシエンシ―検定
・ITパスポート
・MOS試験官、ICTプロフィシエンシ―検定試験官
【講座の実績】
・Microsoft office specialist 試験対作講座開講、試験実施
・ICTプロフィシエンシ―検定対策講座
・VBAスタンダートエキスパート 試験対策講座、試験実施
【趣味】
・バイオリン
・イタリア語

受付終了