No.A24E14 | 〔Web講座〕認知症を知ろう・学ぼう・支えよう  ※本講座は2023年度と同じ動画となります。また本講座の受講料は無料ですが、在学生以外の方は別途会費が必要です。(納入年度の方のみ)

受講申込

講座概要

講座番号 A24E14
実施日 2024/06/01~06/30
曜日 月、火、水、木、金、土、日
時間 動画時間:約50分予定。実施期間中、ご自身のご都合に併せて学習可能です。
キャンパス Web
定員  -
受講料(在学生) 0 円
受講料(卒業生) 0 円
受講料(一般) 0 円

講座内容

※備考欄まで必ずご確認ください。
受講料は無料ですが、在学生以外の方は別途会費が必要です。

認知症は『自分事』


男女ともに平均寿命が80歳を超えたわが国では、認知症は『他人事』ではなく『自分事』になった、と言っても過言ではありません。中高年以降に訪れる、自身の記憶力の衰えや親の健康問題・介護問題は、認知症を「自分事」として捉えざるを得ない現実を突きつけてきます。このように、「自分事としての認知症」に対する漠然とした不安を軽くする第一の方策は、知識を得ることです。知らない物事に対応するのは不安ですが、少しでも知っている・手がかりのある事柄には、何とか対応できるかもしれません。そこで今回は、「認知症を知ろう・学ぼう・支えよう」をテーマに講座を設けました。認知症という病気、対応の基本、サポート、予防など幅広くお話ししますので、入門編としての受講をお勧めします。

【受講環境】
収録動画配信型講座
配信日になりましたら、共立アカデミー会員マイページへログインしてご覧ください。

【申込締切日】
6/19(水)

【入金について】※会費の納入が必要な方
受講受付メールから1週間以内、ただし、6/20(木)より前までにご入金ください。

【キャンセルについて】
入金後および6/19(水)を過ぎてのキャンセルはできません。

用意するもの

・各自のデバイス(PC・スマートフォン・タブレットなど)
※通信容量を気にせずアクセスできるインターネット環境が必要です。

テキスト・教材

講師作成レジュメ
共立アカデミー会員マイページより配布資料「DL」ボタンよりダウンロードできます。

備考

【禁止事項】
・講座映像の撮影(スクリーンショット含む)、録画、録音、また配布教材等の複製、他媒体で配布など、
受講目的以外で利用することは禁じます。
・講座の視聴URL、パスワードを第三者と共有することを禁じます。
・映像/音声の著作権は共立女子学園に、資料は講師の北川公子に帰属します。
許可なき転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

【注意事項】
・通信にかかる費用はご受講される方の負担となります。
・ご受講される方の通信トラブルによるご返金は承っておりません。
・PCやスマートフォン等の操作、環境設定等に関するサポートは承っておりません。
・お使いのインターネット環境やデバイスによっては、一時的に動作が遅くなる、停止といった現象が起こる可能性があります。

【お申し込みとご視聴ついて】
在学生は、有料講座と在学生無料講座を別々に(カートを分けて)お申し込みください。
配信開始後のお申込みの場合、すぐに視聴を開始することができます。

学外の方で、配信開始後にお申し込みをされた方は、
共立アカデミーからお送りする「入金確認通知メール」が届きましたら、会員マイページよりご覧いただけます。

講座スケジュール

実施日 開催時間 講座詳細
1 2024/06/01(土) ~23:55 【講座配信期間】
6/1(土)~6/30(日)
(左記開催時間に関わらず期間中24時間視聴できます。)

【学習内容】
1.ご家族の声に耳を傾けてみよう
2.認知症の病態と治療
3.認知症の人とのかかわりの基本
4.認知症予防に役立つ脳とからだの活性化術
5.認知症にバリアフリーな社会を目指して

講師紹介

北川 公子 (きたがわ きみこ)
共立女子大学看護学部教授
千葉大学大学院看護学修士課程、国際医療福祉大学大学院医療福祉科学研究科博士後期課程修了。老人ホーム、病院での臨床経験を経て、1990年から看護学教育・研究に従事。東京医科歯科大学、北海道医療大学等を経て、2013年4月から現職。専門は老年看護学。


受講申込