No.C24E03 | 〔対面講座〕ゆっくり読む『古事記』  【最少催行人数10名】

受付終了

講座概要

講座番号 C24E03
実施日 2024/10/02~12/04
曜日
時間 13:30~15:00
キャンパス 神田一ツ橋キャンパス
定員  -
受講料(在学生) 5,000 円
受講料(卒業生) 8,000 円
受講料(一般) 8,750 円

講座内容

※備考欄まで必ずご確認ください。

2024年度前期からの新規講座
祖先の智恵に学ぼう

この講座では、今から1300年以上前に記された日本の現存最古の書物『古事記』を冒頭からゆっくり読み進めています。
『古事記』は天皇による国土支配の正統性を語るために編纂されましたが、そこに載るひとつひとつの神話には、実は現代を生きる我々にも通じる智恵が記されています。
前期講座では、国土誕生の起源神話や、火の起源神話まで読み進めました。後期は黄泉国訪問神話(死の起源神話)以降の神話を読み進めます。今回講座からの参加も大歓迎です。ぜひ、古代人の声に耳を傾けてみませんか。


【受講環境】
対面講座
※本講座は、Webフォローサービス対象講座です。
対面講座を行いながら、同時にWeb上でも参加ができ、あわせて講座の撮影も行います。
基本的に、対面講座にご出席いただくことを前提としており、対面講座の復習や欠席時の補足としてご利用を想定したサービスです。
詳細は、ここをクリック

【最少催行人数】
10名
開講中止の際は、 原則開講の1週間前までにご連絡し、払込みいただいた受講料を返金いたします。

【申込締切日】
9/18(水)

【ご入金について】
受講受付メールから1週間以内、ただし、9/19(木)までにご入金ください。

【キャンセルについて】
入金後および9/18(水)を過ぎてのキャンセルはできません。

本学における感染予防対策について

用意するもの

『古事記』をご用意ください。
講座では岩波文庫版『古事記』を使用しますが、
読み慣れない方には、中村啓信訳注『新版 古事記 現代語訳付き』(KADOKAWA)もおすすめです。

テキスト・教材

毎回プリントを配布します。

【参考図書】
『古事記の起源』、『古事記誕生』(ともに工藤隆著・中公新書)

備考

【禁止事項】
・対面講座の撮影、録画、録音、また配布教材等の複製、他媒体で配布などは禁じます。
・配信映像の撮影(スクリーンショット等を含む)、録画、録音を含むまた配布教材等の複製、他媒体で配布など、
受講目的以外で利用することは禁じます。
・講座の視聴URL、パスワードを第三者と共有することを禁じます。
・映像/音声の著作権は共立女子学園に、資料は講師の生駒桃子に帰属します。
許可なき転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

【Webフォローサービスご利用注意事項】
・通信にかかる費用はご受講される方の負担となります。
・ご受講される方の通信トラブルによるご返金は承っておりません。
・PCやスマートフォン等の操作、環境設定等に関するサポートは承っておりません。
・お使いのインターネット環境やデバイスによっては、一時的に動作が遅くなる、停止といった現象が起こる可能性があります。

講座スケジュール

実施日 開催時間 講座詳細
1 2024/10/02(水) 13:30~15:00 イザナキによる黄泉の国訪問①
死の起源についてお話します。
2 2024/10/23(水) 13:30~15:00 イザナキによる黄泉の国訪問②
引き続き死の起源についてお話します。
3 2024/11/06(水) 13:30~15:00 イザナキによる禊祓
黄泉国訪問の後日譚についてお話しします。
4 2024/11/20(水) 13:30~15:00 三貴子の誕生とスサノヲの涕泣
アマテラス・ツクヨミ・スサノヲの誕生についてお話します。
5 2024/12/04(水) 13:30~15:00 スサノヲの昇天、ウケヒ
アマテラス対スサノヲについてお話します。

講師紹介

生駒 桃子 (いこま ももこ)
共立女子大学非常勤講師
専攻は日本古代文学。人と神(異類)との関わりが、『古事記』や『日本書紀』においてどのように記されるのか、なぜそのように記されるのかという点を中心に研究している。日本各地の祭りや儀礼、中国少数民族文化にも関心がある。


受付終了