経営組織論に基づいてヒエラルキーについて考えよう (2021世田谷プラットフォーム事業)

受付終了

講座概要

講座番号 80S03
講師 三浦 紗綾子
日程 2021/09/17~2022/03/31 (全1回)
曜日
時間 ビジネスキャリアデザイン講座Ⅰ(動画配信)
定員  -
受講料 0 円
申込締切日 2024/03/31
会場 オンライン

講座内容

①ヒエラルキーとは
ヒエラルキー(階層制)の役割とその効率性について説明する。組織は、予測できることに対してはルールを作っておけば対処できる。しかし不確実性が生じると、すなわち事前に予測できなかったことが生じると、事前に決めたルールでは対応できない。ヒエラルキーは、この事後的な例外に対する処理手段である。ヒエラルキーは、事後的な例外に対処する諸手段の中で、ヒエラルキーはより効率的であることも確認する。
②事前と事後の振り分け
例外処理機構としてヒエラルキーが効率的なことを①で学んだ。では事前と事後はどう振り分ければよいのか、本講で説明する。
③ヒエラルキーの設計(1)管理の幅
ヒエラルキーの設計を考える上でポイントとなるのは、管理の幅(スパン・オブ・コントロール)である。このことを理解すれば、「組織のフラット化」が必ずしも組織の風通しを良くするわけではないことがわかる。
④ヒエラルキーの設計(2)例外処理プロセスを回すには
ヒエラルキーの役割は事後的な例外処理であると学んだ。ではヒエラルキーで例外処理を滞りなく進めるには、どうすればよいだろうか。本講で考えていく。

講座スケジュール

実施日 講座内容 担当講師
1 2021/09/21(火)   三浦 紗綾子

講師紹介

三浦 紗綾子 (ミウラ サヤコ)
昭和女子大学 ビジネスキャリアデザイン講座Ⅰ

受付終了